【壁を明るくし隊、絵画クラブ】
こんにちは。デイサービス介護士の前田です。ブログをご覧頂きありがとうございます。
今回はイラストクラブをご紹介します。塗り絵が好きな方や絵を描く事が好きな方々が何となく集まってできたクラブです。塗り絵や絵を描いて自分で持って帰ったり、壁に飾って下さる等、デイを明るくして下さいます。そんな可愛い絵(何枚目の写真)を下書きから色塗りまで拘って描き上げるMさんに職員小林がインタビューをしました。
職員小林:絵を描くようになったきっかけは何ですか?
Mさん:昔から絵を描く事が好きで、小学生の時に県大会で入賞したことがきっかけです。
職員小林:絵を描いていて嬉しい事や、逆に大変な事はありますか?
Mさん:絵を描く事は楽しい事だから大変な事はないよ。描いた絵を飲み屋さんの壁に飾ってもらえたことは嬉しかったね。その絵を見て店員さんやお客さんが「上手だね」「また描いて」と何度もお願いされて嬉しかった。
職員小林:どうやったらMさんみたいに絵が上手になれますか?
Mさん:初心者の方や絵が苦手な人は、景色から描くと徐々に上手になる。景色の後ろの方は薄くぼんやり描くと肝心(メイン)の絵が浮いて見えるようになるよ。
職員小林:ありがとうございました。また次の作品を楽しみにしています!
この他にも絵について沢山のお話をして下さいました。そして、Mさんを中心としたこの活動に「絵画クラブ」と名前を付けて下さいました!!
今回はMさんにフォーカスをしていますが、他にも楽しく参加される方々がいらっしゃいます。是非、私達と一緒に指を動かして介護予防に励んでみませんか?私たちはいつでもお待ちしております。
それでは、次回のブログもお楽しみに!