こんにちは。デイサービス介護士の前田です。ブログをご覧頂きありがとうございます。
今回は、昼下がりにひっそりと盛り上がるカラオケ喫茶をご紹介します。とにかく歌が大好きなS様を中心に楽しく活動しています。
音楽療法に関する研究によると、音楽のリズムは左脳へ、音色メロディは右脳へ刺激が行き、前頭葉や側頭葉なども刺激される事が分かっています。
このように当デイでは、介護予防の取り組みの一つとして積極的にカラオケを取り入れています。(※感染対策として、曲の間でマイクの消毒を徹底しています。)
カラオケは誰でも親しみやすく、楽しく仲間づくりがしやすい為、会話が苦手な方でも歌を懐かしんで昔の思い出などを話す場面が多く、いつもほのぼのとした雰囲気に包まれています。
そして、このカラオケ喫茶はS様が声を掛けて集めて行っている活動なんです!そんなS様にお話しを伺いました。
前田:歌をうたうようになったきっかけはありますか?
S様:彼女が欲しくて歌を頑張りました(笑)。
前田:えー!そうだったんですね!(笑)。
S様:えぇ、ちゃんとモテましたよ(笑)。
前田:歌をうたい続けて来られて、嬉しかったことはありますか?
S様:夫婦で歌が大好きなんだけど、やっぱり奥さんに褒められたことが一番うれしかったね。
前田:いいですね~。趣味が一緒というのがまた最高ですね!
S様:もっと高松園で歌を練習したいです。
前田:もちろんです!これからもよろしくお願いします!
会話はほんの一部ですが、歌の事となるととても楽しそうに沢山の思い出話をして下さいました。S様だけでなく、楽しみや目的を持ってご利用して頂けている事を改めて実感しました。
今後も、皆様の趣味趣向に寄り添ったTDPクラブ活動を積極的に盛り上げていきたいと思います。
※カラオケ中は、曲の間でマイクの消毒を徹底しています。
それでは、次回のブログもお楽しみに!