在宅介護支援室

当法人は平成12年介護保険制度施行と同時に開所し、特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、
ショートステイ、在宅介護支援センター、居宅介護支援事業所を運営しています。
各事業所の職員が講師を務め、実習、演習も練馬高松園、第2練馬高松園にて行います。
実務に基づいた研修を受講する事ができます。

介護職員初任者研修とは

介護保険法の改正に伴い、平成25年4月よりヘルパー2級研修が、介護職員初任者研修へと移行されました。
介護職員初任者研修は、これまで複雑だった介護福祉士の養成体系を分かりやすくすること、
介護業界で生涯働き続けることができるようにする為に、介護職の入り口として新たに始まった研修です。
介護に関する知識・技術・それを実践する際の考え方のプロセスを身に付け、基本的な介護ができるようになります。
全過程終了後、筆記試験を受けて頂き、合格者には修了証を交付します。
この機会にあなたも福祉の公的資格を取得しませんか。

練馬区の受講料助成について

 一定の要件を満たす方は、練馬区からの受講料助成(9割相当額)が受けられます。
 詳細は練馬区のホームページにてご確認下さい。

東京都の資格取得支援事業について

 本研修は介護職員資格取得⽀援事業の対象研修(4名まで)です。人材センターが行う「職場体験」を終了された⽅は無料で受講できます。
 詳しくはこちらまたは東京都福祉⼈材センターホームページをご覧ください。

令和元年度 介護職員初任者研修情報

受講生募集期間
令和元年7月1日(月)~令和元年9月5日(木) ※03-3926-8341までお気軽にお電話下さい。
開催期間
令和元年9月6日(金)~令和元年12月6日(金)
研修形式
通学形式
定員
22名(定員になり次第締め切らせて頂きます)
受講料
59,500円(教材費実費込み)
会場
練馬高松園・第2練馬高松園

パンフレットはこちらからご覧下さい。(PDFファイルです)

研修日程はこちらからご覧下さい。(PDFファイルです)

研修情報はこちらからご覧下さい。(PDFファイルです)

学則はこちらからご覧下さい。(PDFファイルです)

研修シラバスはこちらからご覧下さい。(PDFファイルです)

受講生の声 (受講生アンケートより抜粋)

【平成30年度 修了生より】
・3か月間お世話になりました。充実した日を送ることができ、良かったです。
・職員の方たちがとてもやさしく、質問にも答えていただき、受講してよかったです。
・実際に現場で仕事していらっしゃる方々の経験とかが聞けてとても参考になった。
・全て良かったのですが、特に「入浴、清潔保持に関した介護」はご自身の体験を踏まえた講義(演習)で、心に響く内容でした。
・移動、移乗に関する介護。専門的な知識が学べてよかった。介護する側も楽に行えるように、実際やってみると大変だった。
・テキストとパソコン等で資料を使ってわかりやすく行っていただけました。
・皆さん日常業務の合間を準備に充ててくださり、ありがとうございました。プライベートの時間で資料を作成している方もいらっしゃり、わかりやすかったです。
・介護職員としての体験等を組み込んで講義され、大変参考になり、理解できた。
・参考資料も多く、これからの介護の仕事にも参考になってよかった。
・研修前はただ大変な仕事というイメージだった。研修を終え、大変であることには変わりないが、知識を持ち働くことによりやりがいのある仕事だと思った。
・実際に実習を行い移乗の大変さを経験し、職員のありがたさを改めて感じた。
・つらいイメージが強かったが、現場の職員の方のポジティブで仕事に対する意識の高さに、介護のイメージは変わりました。家族(親)の世話に対してもポジティブに接するようになれたと思います。
・従事している方々の技術の高さに驚きました。
・(介護は)やや暗いイメージがあったが、前向きの明るいイメージに変わった。
・大変な仕事だと思った。様々な分野の知識が必要だと感じた。健康で長生きが最も良いとしみじみ感じた。

【平成29年度 修了生より】
・講師の方々が講義の工夫を色々してくださっていて、飽きずに楽しく行うことができてとても良かったです。皆さんとも楽しい雰囲気の中で行え、こちらで受けて良かったです。
・演習では納得できるまで何度もやらせてもらい、体で覚えることができてよかった。実体験も盛り込み講義をして下さった講師の方々、ありがとうございました。
・わかりやすく丁寧な講義をありがとうございました。体験談や余談もとてもためになりました。
・先生方の個性がそれぞれ違っていてとても面白かったです。毎回楽しみでした。
・実技など経験させて頂きとても良かったです。また、認知症患者さん側からの立場で作られたDVDがとても印象深く、色々なことを考えさせられました。
・教科書に書いてある難しい文などを分かりやすく簡単な言葉で言い換えてくれていたので、後で見返してみても勉強がしやすかった。
・デイサービス実習では利用者さんとお話しできたり、楽しかったです。大変なことばかりがクローズアップされがちですが、そんなことはないと感じました。
・ただお世話をするだけではなく、自立に向けた支援をするというところが素晴らしいと思いました。
・今後親の介護が必要になっても介護知識ゼロの時よりも介護される側の立場も少し理解でき、冷静に対処できそう。
・今まで見過ごしていた街にあるAEDや車いす、杖で歩行されている方が目に留まるようになった。
・いろいろな知識が必要なのだと改めて思った。演習をする中で利用者さん側の感じ方が少しではあるが知ることもできた。
・教科書に載っていることだけではなく、対応の仕方など実際に経験してみないと分からない事も沢山あって、利用者によっても違うし、大変だなと思いながらも、とても興味を持つ事ができた。
・やはり大変だと思いました。
・講師の方々からの現場の生の声が聞けてとても良かったです。改めて介護という仕事の大変さ、難しさが理解できました。
・介護の仕事は世間一般の評判から苦しくつらくて、大変と思っていましたが、実習時、人と人との交わりの中で楽しそうに働いていらっしゃる介護士の方を見て「やりがいのある仕事なんだな」と思いました。介護は世の中に必要な仕事だと改めて感じました。

申し込み方法

ご利用に関しましては、まずはお問い合わせ下さい。練馬高松園総務課 tel.03-3926-8341 受付時間 (8:30~17:30)

ご利用に関しましては、まずはお問い合わせ下さい。練馬高松園総務課 tel.03-3926-8341 受付時間 (8:30~17:30)